「あっぱれ!女子テニス部」「おめでとう!ギターマンドリン部」
7月27日神戸総合運動公園で開催された兵庫県中学校テニス学校対抗戦で雲雀丘学園女子テニス部は見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。第1シードの雲雀丘学園は準決勝で神戸女学院を5-0と快勝、続く決勝戦で昨年優勝の啓明学院を3-1で破って初優勝しました。
雲雀丘学園は毎年、全国大会に出場していますので兵庫県大会での優勝も過去にあるだろうと思っていたのですが、何と今回が初の優勝となりました。こんな嬉しいことはありません。兵庫県はテニス競技のレベルが高く全国でも上位の実力を誇ると聞きしました。
朝から保護者の方も大勢応援にかけつけられ、雲雀丘学園の活躍に大きな声援が飛んでいました。優勝候補とはいえ決勝の相手の啓明学院とは過去互角の戦いであり、決して予断を許さない試合でしたが、絶対勝つという強い信念とチームの一体感が勝利を呼びました。
中学女子テニス部優勝おめでとう。すぐに近畿大会さらには全国大会が待っています。さらに高みを目指して頑張ってください。
同じ日、「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が吹田市のメイシアターで開催されました。ここには雲雀丘学園ギター・マンドリンクラブが出場しました。このコンクールは今年で45回を数えますが、雲雀丘学園は第一回目からの連続出場を誇ります。全国で雲雀丘学園のみです。今年も連続出場に恥じない素晴らしい演奏を披露し優秀賞を獲得しました。 おめでとう、雲雀丘学園ギターマンドリン部の皆さん!
高校三年生はこれを最後にクラブ活動を引退します。演奏後、全員で記念撮影。前列中央の三年生の手には「みんなに出会えてよかった」と書かれたカードを持たれていましたが、充実したクラブ活動を送った喜びと満足感が一杯でした。