梅雨空を吹き飛ばせ!
うっとうしい天気が続きます。今年の梅雨は例年以上の雨が降り、特に九州では大きな被害が出ています。熊本地震で震度7の激震で最も被害の大きかった益城町が、今年の梅雨でも最大の雨量を記録して大きな被害が出ており、申し訳ない気持ちになります。
学園の正面の入り口に朝顔の鉢がたくさん並んでいます。梅雨空に負けじと大輪をいくつもつけています。この朝顔は学園小学校の1年生が育てたものです。道理で、元気いっぱいに競うかのように咲いているのでしょう。
昨日、中学校部活激励会が開かれました。これから中学校のクラブ活動では夏の大会が始まり、雲雀丘学園中学校も多くのチームが出場します。体育クラブのみならず文化クラブもです。クラブの代表者が大会にかける決意を語りました。どのチームも顧問の先生や先輩など、お世話になった方々にご恩返しする、3年間の総仕上げとして戦う、後輩にいいチームとして引き継ぐなど、それぞれ正直な気持ちを披露しました。
私は雲雀丘学園の名誉と誇りにかけて、全力を尽くして栄冠を勝ち取れと激励。合わせて勝つことよりもっと大切なことがあるとして、全力を尽くしたか、挨拶や礼儀などきちっとやったかなど、雲雀丘学園生徒としてスポーツマンとして恥じない行動をとることを要求しました。そして学園の生徒、児童、園児2800人、教職員200人が常に君たちの後ろにいて、応援していることを忘れないように言いました。
話しが飛び恐縮ですが、学園高校生で、水泳で兵庫県大会、水泳50m自由形で2位の選手が近畿大会に出場します。この生徒は100mにも出ますが記録は53秒。興味があって過去のオリンピック記録を見るとメキシコ五輪の優勝記録が52秒2で頑張れば優勝です。私が熱中したメルボルン、ローマ、東京五輪などでは驚異的な記録になります。すごいものです。
あらためて雲雀丘学園の選手の健闘を祈念するとともに、残念ながら出場できなかった生徒には次のことを伝えたいと思います。人生はあらゆる機会や立場を通して勉強です。すべてが経験になり将来に蓄積されます。この気持ちを忘れず、この梅雨空を吹き飛ばしていきましょう。