ありがとうございました!
JICA(国際協力機構)「世界の笑顔のために」プログラムを通して、モルディブに鍵盤ハーモニカを149台モルディブに送りました。幼稚園から高校のたくさんの方々にご協力をいただき大変ありがとうございました。
このプロジェクトのきっかけは,中山台幼稚園の旧職員で青年海外協力隊としてモルディブ共和国で活躍されている山根幸子先生からの手紙でした。モルディブの幼稚園では、教育省とユニセフが中心となり音楽教育を幼稚園に取り入れようと動き始めていますが、鍵盤ハーモニカなどの楽器が不足しているそうです。
そこで、JICAの事業の一つである「Smile for all in the world(世界の笑顔のために)」というプログラムを通して学園全体に呼びかけて,鍵盤ハーモニカを送りたいと考えました。現地モルディブより喜びの声とともに写真が届きました。モルディブの子どもたちのうれしそうな笑顔を見ると、気持ちが温かくなります。モルディブについて説明しますと日本から離れること8000kmのインド洋に浮かぶ1196個の島からなっています。人口は29.8万人です。(宝塚市は22万人)地球温暖化により海面が1m上昇すると国土の80%以上が失われるといわれています。