« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月13日

ドイツ生徒との文通

 雲雀丘学園と交流のある、ドイツのヘルバルト校で山口先生に日本語を習っている生徒達が、日本の生徒と文通をしたいという申し込みがありました。
来年度はその生徒達が日本へ来るかもわからないので、中学3年生を中心に希望者を募りました。現在E-メールを使って30名位の生徒が文通をしています。
昨年、ヘルバルト校から本学園へ生徒達がやってきたので覚えている生徒もいるでしょう。このような機会を利用してお互の文化を理解し、交流を深められるとよいと考えています。

下記にドイツ生徒からの手紙を紹介します。

こんにちは! ^^

はじめて日本語でてがみをかきます。
わたしのなまえは*****です。15さいです。

わたしはオルデンブルグにすんでいます。
オルデンブルグはブレーメンのちかくです。
かぞくはりょうしんとあねがいます。
わたしはちゅうがく3ねんせいです。

がっこうのなまえは「ノイエスギムナジウム」です。
うちからがっこうまでじてんしゃでいきます。
10分ぐらいです。

わたしはきょねんの8月から日本語をべんきょうしています。
日本語のじゅぎょうは 「ヘルバルトギムナジウム」であります。
日本語はむずかしいですがおもしろいです。
すきながっかは日本語のほかに政治と体育と歴史です。

わたしのしゅみはサッカーとさいほうです。
おんがくはロックがすきです。
がっきはギターをひきます。

それではへんじをまっています。
やさしい日本語でかいてください。

来年、わたしは1年間日本へ行くつもりです。
じゃあ 、また。

2006年07月11日

1年留学コース説明会実施

1年留学説明会 001.jpg1年留学説明会 002.jpg

  国際科1年留学コース、生徒・保護者説明会が実施されました。日本国際交流振興会より交換留学に2名、目的別留学に3名が来年1月にオーストラリア・ニュージーランドへ出発します。留学カウンセラーの方に、留学手続き及び事前準備についてご説明を頂きました。いよいよ留学のための面接や事前学習会等の日程が確定し、ホームステイ関係の文書の作成も始まります。いよいよ現地高校と現地家族との交流が目前にせまっていることを意識した生徒たちは、真剣な面持ちで説明を聞いていました。

2006年07月04日

第17回オーストラリア研修旅行最終説明会実施

7月4日高校1・2年対象のオーストラリア研修旅行の最終説明会が行なわれました。これまでの研修旅行は英語研修と観光を兼ねて行なってきましたが,今年度は期間を若干延長し,ブリスベンのシャフストンインターナショナルカレッジでの語学研修とアクティビティ,ホームスティを中心に7月31日~8月13日の14日間の日程で行われます。
 旅行団長の教頭より引率教員の発表のあと,心構えについてお話がありました。特に,語学力をつけるだけでなく,異文化理解,親への感謝,研修の成果をあげることの重要性を話されました。そのあと,旅行社より行程における注意もあり,生徒19名と保護者の方は熱心に聞き,メモを取っていました。旅行までの期間にしっかり事前学習・準備と英語力をつけて,研修の成果を高めてほしいとおもいます。