インフルエンザ流行に注意しましょう
29日に、国立感染症研究所は都道府県別のインフルエンザ報告数が、全国的に注意報発表レベルに到達したことを発表しました。今季は、流行期入りが9年ぶりに年明けとなりましたが、注意報は例年並みとなっています。
【流行状況】
大阪府・兵庫県:流行入りレベル
インフルエンザが流行レベルになり、本校でも、インフルエンザによる欠席の連絡が数件入ってきています。本校周辺でも小学校で学級閉鎖の報告がでています。そろそろインフルエンザの本格的な流行シーズンに入りますので、予防対策を行い、もし、兆候が見られたら、無理をして登校せず、医療機関を受診するようにしてください。
インフルエンザは、その他の風邪とは違い、その流行拡大の仕方はすさまじいものがあります。その為、インフルエンザに罹った場合は出席停止(学校保健安全法施行規則)が定められています
主治医の先生の指示に従い、しっかり休養して、登校の許可がでてから登校してください。
また、登校前の健康チェックは念入りに行ってください。おかしいなと感じたら、必ず検温を行い、発熱していないことを確認するようにしましょう。
【 登校前の健康チェックポイント 】
●頭痛がひどい
●喉がひどく痛み、咳がでている
●体全体がだるい
●関節が痛む
このような症状がある場合は、必ず検温してください。
インフルエンザ予防対策
① 流行前のワクチン接種
② 外出後の手洗い
③ 適度な湿度の保持
④ 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
⑤ 人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザにかかったら?
① 早めに医療機関を受診
② 安静にして、休養を
③ 水分補給を十分に(お茶やスープなど飲みたいものでOK)
④ 周りの方へうつさないために、 マスクを着用しましょう。
⑤ 学校はお休みしてください。出席停止扱いとなります。
*インフルエンザでのお休みと連絡し、「登校許可書」を提出してください。
登校許可証はこちら