囲碁将棋部だより
6月27日(日)兵庫勤労市民センターにおいて、第7回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦兵庫県予選が行われました。本学園ではA,B2チーム出場いたしました。昨年は決勝で灘中に敗れ全国大会出場を逃しました。今年はその雪辱をと大会にのぞみました。その結果Aチームは、決勝で灘中をやぶった六甲中と対戦し、三将が早々と勝利しましたが、副将は苦戦1目半負けの惜敗、あとは主将戦の結果次第になりました。対局室に入れないため、表情から推し量るだけしかできませんが、主将はいつにもなく緊張した表情で対局していました。相手の持ち時間もあとわずかという長い戦いになりましたが、ミスなく勝ちきることができました。やはり、副将が負けたことによるプレッシャーがあったようです。これで主将の個人戦と団体戦の両方に兵庫県代表として出場することになりました。全国大会は日本棋院において団体戦8/1,2、個人戦8/3,4に行われます。できるだけ上位をめざし頑張ってきます。
なお、6/12(土)兵庫工業で行われました、文部科学大臣杯高等学校囲碁選手権大会の男子個人県予選に出場した木下くんは第5位となりましたが全国大会出場を逃しました。
去年、全国高等学校囲碁選手権大会で全国4位になりました百田君が6/27(日)、アマ本因坊戦の県予選(於:神戸の毎日新聞社)に出場しましたが第3位に終わりました。