囲碁将棋部 第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会(団体戦)
5月29日(日)、灘高校にて第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会(団体戦)が行われました。男子・女子各1校が7月末に日本棋院東京本院で行われる全国大会に出場することができます。
雲雀丘学園からは、女子団体戦に出場し、段級位認定戦に5名が参加しました。
主将:高2川崎さん、副将:高1白井さん、三将:高3西山さんで参加しました。
参加は3チームで、本校の他に西脇高校、西宮高校の3校でした。
西脇高校には2-1で勝ったのですが、西宮高校は主将・副将が共に五段とレベルが高く、残念ながら0-3で敗れて準優勝(3チーム中ですが)となり、全国大会出場を逃しました。
段級位認定戦へは中2田中君(14級申請)、太田君(14級申請)、岡本君(14級申請)、中1上西君(11級申請)、牧野さん(二段申請)の5名が参加しました。
こちらの方は高校生相手が多かったですが健闘し、中1牧野さんと中2田中君が3勝1敗で二段、10級を、中2岡本君と中1上西君が2勝2敗で14級、11級を、団体戦から段級位認定戦へ移った高3西山さんが2勝2敗で9級を認定されました。中2太田君は1勝3敗で惜しくも認定はなりませんでしたが、次回に期待したいと思います。
女子団体戦に出場した3名は準優勝の表彰を受けました。
最後に、会場の灘高校大会議室で記念撮影をしました。
今回の大会で、多くの部員の段級位が認定され、日頃の練習の成果が出せたと思います。
次は、6月12日(日)に本校食堂で開催される県大会個人戦に出場します。
個人戦は男子2名、女子1名が全国大会に出場できます。大変厳しい戦いが予想されますが、悔いのないよう頑張って欲しいと思います。
また、同じく6月12日(日)に日本棋院梅田囲碁サロンで行われる第13回文部科学大臣杯 小中学校囲碁団体戦 兵庫県大会に本校の中学生部員3名が出場します。上位3チームが7月31日~8月1日に東京の日本棋院で開催される全国大会に兵庫県代表チームとして出場する資格が与えられます。こちらも頑張って欲しいと思います。