サントリー生命科学財団 生物有機科学研究所-感想(1)-
今回初めて参加させていただきました。少人数の私たちのために準備をしていただいてとてもうれしく思うとともに、こんな経験はなかなかできることではないなと感じました。
まず、GFPというものに驚きました。私は光タンパク質というものがあること自体知りませんでした。主に研究用で使われているそうですが、医療でも活用できないのかなと思いました。狭い部屋で、共焦点レーザーを見ることを体験して、狭い所が少し恐くなりました。研究者ってすごいなと驚きました。
また、アガロースゲル電気泳動によるPCR産物の確認では、きれいに線が映り、研究員さんや先生方にもほめられて、気持ちも高ぶり、この気持ちが研究のやりがいなんだとも感じました。
サントリーの研究所でこのように実際に学ぶ機会は他にはないと思います。貴重な体験ができて本当に良かったです。ありがとうございました。
高2 女子
私は去年、この実験体験の事にあまり興味が無かったのですが、生物を勉強していく中で知りたいと思うことが増えたので、今回参加しました。実験の内容が授業で習ったことが多数あったので、実験も取り組みやすかったです。特にPCR法の実験はとてもためになりました。授業では学べない事がたくさんあり、例えば、どのような時に、どのような機械で行うかなど、実際に見て、体験させてもらうことで、とても印象に残って分かりやすかったです。
私が今回の体験で一番楽しかったことは、花の種を利用した切片の実験です。一番難しかったのですが、切ったものをスライドガラスにつけて、顕微鏡で見た時に、根とふた葉のしま模様が見えた時には感動しました。普段はできない貴重な体験がたくさん出来て、この1日をとても有意義に過ごせて良かったです。
高2女子