あるクラスでの話。
先週土曜日,席替えをした。それに,久しぶりの連休挟んでの今日である。朝から,まるで,何年ぶりかの友達に会ったかのように,お互い,尽きぬ話で盛り上がっている。まぁ,賑やかなこと,賑やかなこと。
さて,7限目終わって職員室に帰ってきた先生から,「新しい席になって,前より私語をするブロックが増えました。」と聞き,こりゃいかん!どげんかせんと!
早速終礼へ。教室では,学級委員が前に出て,明日の模試の時程を説明しています。
「8時30分から8時45分,データカード記入!」
「えっ,朝一番からやるの?」「8時半までに来ないといけないんだ!」
(当たり前でしょ!)
「8時45分から10時5分まで国語!」
「わ~っ」「え~っ?」「80分もあるの?」「なげ~っ」,
「10分休憩で,10時15分から11時55分まで数学,100分!」
「おお~っ」「ええっ~」「100分!」「100分も何すんの?」(問題,解くんでしょ!)
とうとう,学級委員が怒り出した。
「もうっ!いちいち喋らんといて!後で聞いてないって言ってもシランで!」
シ~ン。後は順調。
今度は私から。
「あのね,ある先生から,新しい席になって,私語をする人のブロックが増えたって,お叱りを受けました。」
そしたら,
「あっ,それ,うちのことやわ!」
そして,あちこちから,
「すいませ~ん!」「すいませ~ん!」・・・・・・。
「席替えのことはね,君達にすべて任せていますよね。そして,今まで,私はそのことについて何一つ言ったことがありませんよね。それはね,どんな席になったとしても,私語をするとか,君達の中に迷惑をかける人がいないと思っているからです。もし,それがそうでないなら,残念だけど,席替えについて,コントロールないしはセーブしないといけなくなります。気をつけてください。」
それにしても,即座に,素直に謝りの声が出るとは思ってもいませんでした。その反応には,ちょっと嬉しかったですね。
この子たち,まだまだ大丈夫。これから,きっと伸びていくと思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【配布物】ありません
【連絡】明日,第2回進研模試です。終了後,駿台予備学校・吉村先生から「大学入試事情/高1のうちにしておくべきこと」について,講演をしていただきます。