自然学舎3日目
6時20分起床。今朝はどんな館内放送が流れるか楽しみにしていると、「天候の判断が難しいので、体育館に集合して下さい。」とのアナウンス。体育館で朝礼、ラジオ体操をしていると窓から朝日が・・・。三日目にしてみる初めての太陽です。
午前中に「凧あげ」と、学園歌の合唱コンクールを行い、予定していたすべての行事をクリア。 昼食を済ませたあと閉舎式では、昨日の集団行動で最優秀賞をとったD組女子と合唱コンクールの最優秀賞B組が表彰されました。
最後にお世話になった方々に感謝とお礼の気持ちをこめて「拍手」。3日間良く頑張った自分自身への「拍手」で締めくくりました。
昨日はトイレのスリッパがきちんと揃えられていました。お風呂もいすや桶がきちんと並べられていました。集合や話を聞く姿勢、一日の反省をまとめることなど、一日一日確実に成長しています。
入学直後に行われる2泊3日の自然学舎です。「友達ができるか」「クラスや学年になじめるか」いろんな不安を抱えて参加している生徒もいると思います。でも、クラスや班で一つの目標に向かって力を合わせるなかで、これらの不安を乗り越え、新しい人間関係を築きつつあります。
集団の中で「けじめ」をつけ、お互いの「信頼」のもとに行動し、新しい友情という「絆」を築き上げた自然学舎といえます。