文化祭準備に奮闘 学園テーマ「輝き」 中一テーマ「フレッシュ」
合唱コンクールに向けて練習するとともに、学園をあげてただ今文化祭の準備に奮闘しています。学園のテーマは「輝き」、その中でも、中学一年生は、「フレッシュ」をテーマにしています。各クラスが取り組んでいること、苦労していることなどを聞いてみました。
A組・・・アルミ缶のチップや折鶴を使って、W杯ドイツ大会を表現した展示を行います。今苦労していているのは、缶チップを美しくはること、教室全体のレイアウトです。
B組・・・ NHKの番組『ピタゴラスイッチ』でやっている「ピタゴラ装置」を作ります。ビー玉を止まらないよう に転がしていきながら、所々に仕掛けを入れたものです。
頭の中でイメージするとできそうなのに、実際ビー玉を使って転がしてみると、思ったよりもはるかに難しく、なかなかスムーズに流れてくれません。あるいは、みんなをあっと驚かせられるような仕掛けというのが、そう簡単には思いつかないようです。サランラップの箱やペットボトル、その他いろんながらくたに囲まれた教室で、41名+担任1名が少ない知恵を寄せ集めて、目下奮闘中です!
C組・・・クラスで力を合わせて作成した映画(サスペンス)を上映します。
現在、おおよその映像を撮り終え、後はナレーションと音声(アフレコ)を残すのみです。もうい一息、頑張ります。
D組・・・ひばりがおか in a ‘nutshell’、または、学園ミニチュアを展示します。
そろそろ全体の形がみえてきました。なかなかユニークなものも!?
現在奮闘しているのは、進めば進むほど保管場所を取ることです。ミニチュアとはいえ、さすがに手の平サイズではないので教室が手狭になりつつあります。
色々な困難にクラス全員で立ち向かい、奮闘しています。残すところ、あと一週間あまり。宿題考査も控える中で、みんなで協力して頑張っています。文化祭は、9月8日、9日に開催されます。そのとき、皆様にこの奮闘した努力の結晶を見ていただけることを期待しています。