6時半起床。昨日は遅くまで話し声が聞こえていた部屋もあったようですが、大丈夫かな。朝食を十分に食べた後、泡瀬」の干潟に来ました。地元ボランティアのみなさまの案内でビーチクリーンと干潟観察が始まりました。潮が引いていない状態でしたので、たくさんの生物に出会うことはできませんでしたが、親切なガイドさんの説明で楽しく過ごすことができました。スタート時には沖縄民謡の歓迎で盛り上がりました。雨が降り出す前に、バスに滑り込むことができてラッキーでした。天然記念物のヤドカリやタコを見つけることができました。
昼食はサムズレストランという有名店でステーキを美味しく頂きました。さすがに若い。若者は肉が好きなんですね。
その後バスで本部港へ。雨もかなり本降りになってきました。本部港に着き、急いで荷物を移動してフェリーへ。いよいよ伊江港に向けて出発です。あいにくの雨になりましたが、甲板で写真撮影に勤しんでいました。
30分後には伊江港。雨なのでホールへ。ホストファミリーが待つ場所にそれぞれが移動して、式がはじまりました。緊張する中、ここでも沖縄民謡と踊りで歓迎され、一気に緊張がゆるみました。生徒のあいさつの後、それぞれの家庭へ。さあ、どうして過ごしているのかな。
コクマゴ、こっそりのぞきに行きました。どのグループもすっかり溶け込んで楽しそうに過ごしています。今日の夕食は何を食べるのかな。おやつの紅芋チップスもおいしそうでした。ワンちゃんともすっかりお友達になっています。心配ない。
明日は伊江ビーチでのマリンスポーツ体験と各家庭での家業体験。幸い天気も快方に向かい、明日は大丈夫。大山に全員の上ることができた58期生の強運はここでも生きています。