本日はGW最終日、振替休日です。4月8日から始まった62期生のブログですが、昨日で閲覧数が1万回を突破しました。閲覧数が右についていますが、28日で突破しましたので、1日平均約357回アクセスしていただいたことになります。ご覧いただいている方々、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
自然学舎の写真は明日が〆切ですので、杉本写真場さんのHPを参照の上、忘れずにお申し込み下さい。
自己紹介カードの紹介ですが、D組とE組の分をご紹介します。どちらのクラスもカラフルで工夫が凝らされています。D組は教室前の廊下に、E組は教室に飾られています。E組は6班あるうち、2班ずつ模造紙に貼っているので3枚になっています。
D組
E組
自然学舎の感想文の紹介は、本日で最後です。
「中学校生活が始まってからすぐ行ったので、最初のうちは不安もあり、とまどっていた。でも、「友達ができるか」なんていう不安は、部屋に入ったとたん、食事の席についたとたん、一瞬でふきとんでしまっていた。(中略)このようなたくさんのイベントを終え、女子はもちろん男子ともきずなが深まったような気がする。次の学年になるとき、最高のクラスだった、と笑顔でいえるよう、これから「仲間を信じ、自分も信じる」クラスにしていこうと思う。そんなクラスづくりの土台にこの自然学舎はなってくれたと私は思った。」(A組)
「私は、自然学舎で学んだ事がたくさんありました。特に心に残った事は「友情」です。オリエンテーションや学園歌練習、夕食、飯ごう炊さん、集団行動練習など・・・協力し合い作りあげた事がたくさんありました。そのため、色々な人と仲良くなりました。そして、自然学舎に行くまで話した事なかった人やあまりよく知らない人ともいっぱい話せ、協力し合えました。とても良い体験ができました。それと、2日目の入浴後、野条先生が主さいしたみんなの自己紹介も印象に残りました。1人ずつ3分程度で名前の事や特技の事、しゅ味などの話をしました。みんなのことがよくわかりました。自然学舎で学んだ事は、わすれません。学んだ事を生かして、これからの学校生活に生かしたいと思います。とても良い体験ができたと思います。」(C組)
「私の部屋や飯ごう炊さんの班にいつも一緒にいる仲の良い友達がいなかったので、そこでみんなと仲良くなれるか少しだけ心配していました。しかし、同じ部屋の人はみんな明るくて楽しい子ばかりで一緒の部屋の友達が、こんなに全員で仲良くしているグループはここだけじゃない、と言うくらいいつの間にか仲良くなっていました。仲良くなったときはとってもうれしかったです。自然学舎から帰ってきた今は、どのグループにもいつも一緒にいる友達がいなくて良かったと思っています。なぜなら、その子が一緒のグループにいたらずっと一緒にいて他の友達とは結局仲良く出来なかったという結果になりかねないからです。これからもみんなと一緒に仲良くして、何事にも協力して取り組んでいきたいと思っています。」(D組)
自然学舎にはついこの間いってきたようですが、もう一ヶ月経ちました。月日が経つのは早いものだとつくづく感じます。
GW(ゴールデンウィーク)の宿題も、明日提出の科目もあることだと思います。期限通り出すのは当たり前の事ですが、質の高いもの(間違いなおしをしっかりしている、「なぜ間違えたか」その原因をメモしている、など)を出して下さいね。期待しています!
明日は、午前中授業で昼からは体育大会の準備です。体育大会まで毎日お弁当は要りますので、ご注意願います。