« PTA親睦バスツアーのご案内 | メイン | 文化祭■PTA制服リユース »

施設委員会 芝生整備 

本日、PTAの施設委員と担当教員で校庭の芝生の整備活動を行いました。
雨を心配していましたが、カンカン照りの!晴天に恵まれ(!?)作業を行うことができました。炎天下の中、参加いただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。
主な作業内容は、雑草抜き、手押しと電動の芝刈り機による芝刈り、水たまりのできやすい箇所への土盛りとトンボかけです。また、芝生の生育が活発で、張り出した部分の芝を新たに校庭の鉄棒裏へ移植する作業も行いました。「明日は筋肉痛になると思います・・。」と言い合いながら、スコップを片手にわき合いあいと作業を行うことができ、充実した時間を持つことができました。作業後には水撒きを行い、皆でおにぎりとお茶をいただき、解散しました。
この芝生は昨年卒業した高3生を中心に、昨年の夏休みに生徒と教員の手で植え付けを行ったものです。芝生はすくすくと育ち、今では生徒の憩いの場としてなくてはならないものになっています。今回、PTAの皆さんにご参加いただいたことで、整備に関わる輪がまた広がりました。生徒もこれからより大切に芝生を使ってくれることと思います。ありがとうございました。生徒のみなさん、施設委員一同頑張りましたよ!大事に、楽しく使ってくださいね^^

変換 ~ CIMG1655.jpg  変換 ~ CIMG1668.jpg  
芝刈り・雑草抜き                  芝に目印を引き、芝を移動します  
            
変換 ~ CIMG1669.jpg  変換 ~ CIMG1681.jpg

張り出した芝生を鉄棒裏へ「重い・・」      丹念に芝刈り・・あ、校長先生も^^