« 放送部 部活勧誘番組制作のお願い | メイン | 鉄道研究部 お別れ会 »

茶道部 寒〜い時期の、あったか〜い点前

三寒四温が続き、まだまだ寒い日が定期的に訪れます。今日は真冬の時期だけに使う筒茶碗を使ったお点前を練習しました。
IMG_0876.jpg
このように文字通り筒型をしているお茶碗は、この形のせいで中のお茶が冷めにくいため、この時期よく用いられます。縦に長く、口が小さいので、高台にまで手をかけてお茶碗を持ったり、点てる時に茶筅を動かしやすいように茶碗を少し傾けたり、少し茶碗の扱いが変わります。
IMG_0874.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、右手にご注目下さい。茶碗を清めるのに使う茶巾は普通、親指と人差し指で扱いますが、それでは筒茶碗の底を拭きにくいため、今日は人差し指と中指で取り上げます。これがなかなか指先を美しく見せる所作なのです。
IMG_0875.jpg
茶道の所作はこんな風に、何気なくやっている姿が凛としていたり、たおやかだったり、礼を体現していたりします。
IMG_0877.jpg
ところで今日は、サプライズも。一昨年の文化祭など度々お世話になった先輩が遊びに来てくれました。みんな大きくなったね、がんばってるね、と笑顔でメッセージを残してくれました。