« 放送部 県高校総合文化祭決勝で2位受賞 | メイン | 写真部:総合文化祭の結果 »

中学女子テニス部  兵庫県新人個人・秋季団体結果!

11月18日に兵庫県テニス新人大会(個人)が、19日に兵庫県中学校秋季テニス大会本戦が、ともに神戸総合運動公園で行われました。18日は雨天で開始が遅れましたが、大会運営の先生方の尽力で無事行うことができました。ありがとうございました。
新人大会の方は、シングルス2名、ダブルス4組が本校から出場しました。
結果はほぼ実力通りの結果になったと思いますが、シングルスは打つだけの単調なテニスからコートを広く使うゲームメイクを習得していかないと駄目だと感じました。ダブルスでは前衛のポジションと、後衛のゲームメイクを考えて練習しないと、優勝ペアには歯が立たないとも思いました。
以下は結果です。
<シングルス>
3回戦敗退(ベスト8)  今在家桃佳
1回戦敗退         川口ゆい
<ダブルス>
準優勝      國瀧桜希・安川美緒菜組
第3位       今在家桃佳・川口ゆい組
1回戦敗退    玉倉百萌希・川口芽依組、楠日菜子・森島芽生組 

1121%20%281%29.jpg

団体戦は秋季大会(5ポイント)予選を勝ち上がった4校で、準決勝から行行われました。そのあと、2月下旬に滋賀県で行われる近畿中学新人の、兵庫県の順位戦(3ポイント)も行われました。
秋季団体の方は出来るだけ多くの選手を出すオーダーで戦いました。やはり、夏の全国大会の経験がない選手はテニスがぎこちなくプレーに余裕がありませんでした。この経験を糧にして欲しいです。
また、夏の全国大会を経験した選手は、特にダブルスにおいて強さともろさ(自分たちのミス)が共存した面が見られました。気持ち(メンタル)の強化が必要です。
<秋季団体>
準決勝  雲雀丘 5-0 関西学院
決勝    雲雀丘 3-0 神戸女学院 
<兵庫県順位戦>
準決勝  雲雀丘 2-0 関西学院
決勝    雲雀丘 3-0 神戸女学院

1121%282%29.jpg

小学校でテニスに勉強に頑張っている皆さん、中学でテニスを始めたい皆さん、雲雀丘学園でいっしょにテニスをしませんか。仲間と力を合わせて戦う団体戦は、個人戦とはひと味ちがって面白いですよ。力を合わせれば全国大会にも行けます。是非、雲雀丘学園でともに全国を目指しましょう!
クラブ体験希望者は雲雀丘学園(072-759-1300)の野村までご連絡下さい。