« 2017年始業式 さあ出航! | メイン

2017年度前期生徒会役員認証式と避難訓練

新学期が始まって10日が過ぎました。新しい学校ペースにそろそろ慣れてきてくれているころでしょうか。爽やかな風と少し強くなってきた日差しが校庭の生徒達を包んでいます。

本日は、避難訓練と前期生徒会役員認証式を行いました。今回は火災を想定した訓練で、防火扉がきちんと作動するかどうか、避難経路は適切だろうかということを再確認しました。昨年の訓練よりもスムーズな避難ができたように思います。災害というものはいつ起こるかわからない。「その時どう動くか」ということを常に念頭においておく必要があると大森教頭先生からもお話をいただきました。

避難訓練の後は、引き続き生徒会役員認証式を行い、校長先生からは、クラブについてのお話をいただきました。

<【 各種委員長の抱負 】 
★生徒会長
役員みんなで力を合わせて、学校に来たくなる学校を目指して頑張ります。よろしくお願いします。
★自治委員長
前期は様々な行事がありますが、生徒も先生も楽しめる行事にしたいです。
★風紀委員長
みだしなみ、挨拶 よりよい学校生活を送ることができるようにしましょう。」
★美化委員長
学校を美しくしましょう。
★厚生委員長
ケガなく元気に過ごしましょう。
★体育委員長
体育大会を盛り上げていきたいです。
★文化委員長
皆さんにたくさん本を読んでもらえるよう、ポスターや栞作りなども頑張りたいです。

皆さんしっかり抱負を述べてくれました。生徒会を盛り上げ、みんなの過ごす学校を盛り上げていってほしいと思います。

【 校長先生のお話 】 
今日はクラブ活動について三つのお話をさせていただきます。
①本校のクラブ加入率は中学生は93%、高校生は70%になっています。もっと積極的に、加入して欲しいと思います。しっかり見学して、自分の意志で加入してください。

②クラブはクラスや授業と違って、先生から所属を決められるものではありません。自分で自主的に選択して加入できるものです。顧問の先生と共に活動を充実させていくようにしましょう。

③感動は人間を成長させてくれます。クラブをしていると、感動するチャンスが増えます。そしてその感動を通して、仲間や先生との関係も深まります。