« 挨拶は一日の始まり | メイン | 体育大会 運営分掌 »

クラブ活動

 5月に入りました。明日から憲法記念日、みどりの日、こどもの日、そして日曜日と4日間連休ですが、予定は立てていますか?衣替えや部屋の片付けもできるし、趣味に時間を使うことも出来るでしょう。もちろん、受験生の皆さんはそちらの計画を中心に立てないとね。
 連休明けの週末は、中高別日で体育大会です。その体育大会の昼休み明けすぐに、クラブ行進、そしてクラブ対抗リレーを予定しています。新入生の皆さんは、入部願いを提出できたでしょうか。是非、一緒にクラブ行進しましょう。まだ迷っている人は、これをきっかけに入部してもいいんじゃないでしょうか。
 中東のことわざで「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」というのを見つけました。色んなことにたとえられると思いますが、何かをしようと思っていればその手段を見つけようとし、たとえ失敗したとしても解決に向かうでしょう。逆に「忙しいから・しんどそう・やっても無駄やし・時間ないもん」などと考える自分がいれば、それはやりたくないから出来ない理由を探しているのでしょう。時間だけは皆に平等にあります。そんな大切な「今」という時間、感動をともに味わえるクラブ活動の時間に当ててみてはいかがですか。