« 生きる力をつけさせるために① | メイン | 3月11日(登校日)の連絡帳 »

カナダ研修旅行説明会をおこないました

P3100052.jpg P3100042.jpg

 本日、7回目を迎えるカナダ研修旅行の説明会をおこないました。Study Abroad Canadaよりヘレン・グリーンさん、My tourの熊代さんにお越し頂き、説明をしていただきました。ヘレンさんは、日本で素敵なホームステイの経験をなさったことから、同じような経験を子供達にさせたいと思ったことがきっかけで、スタディーツアーの企画を始め、現在で14年目、これまでに28カ国から3000人あまりの生徒の世話をなさってきました。この研修では、カナダのプリンス・エドワード・アイランド州、モンゴメリの名作「赤毛のアン」の舞台となった場所を訪れたり、カナダ連邦成立のための最初の会議が開かれたことから「カナダ連邦発祥の地」と呼ばれるシャーロットタウンを訪れます。今年は、アンの物語の初版から100年を迎える記念の年となります。

P3100054.jpg P3100046.jpg

 昨年度の研修について、DVDを流しながら概要を説明した後、昨年参加した中学2年生に感想を述べてもらいました。また、現地でのホームステイや学習の様子,アクティビティーなどの紹介もありました。細かい所にまで踏み込んだ質問が出たことからも、参加した親御さん・お子さまの熱心さを感じることができる説明会でした。今年は、例年よりも数多くの皆様にご参加いただきました。
 中学2,3年生という多感な時期に、家庭から離れ、異国・異文化の中でホームステイをすることにより、自らが普段考えていることがそのまま通じない中でどのように過ごしてゆくか、成長のチャンスが沢山あふれるこの研修に、是非参加してほしいと思います。