« 今年の校外学習 | メイン | 後期が始まりました »

基礎学力を考える

tikyu_jikan1_1.jpg
 今月の末に漢検(日本漢字能力検定)を受検してもらうことになっています。自宅学習日の課題が出ていますが、今日になって慌てて始めているというお子さまはいないでしょうか。英単語や漢字など基本的な知識は一度にまとめて頭に入るものではありません。先日の定期考査でも実感しているはずなので、そろそろ修正して欲しいと思っています。提出できればいいという姿勢では力はつきません。

 その漢検のサイトから「基礎学力を考える」というページにリンクが貼ってありました。社会で活躍するために必要な力や自ら学ぶために必要な力とは何か、企業や大学のトップにインタビューした記事が並んでいて、参考になるのではないでしょうか。「子どもの基礎学力を育むために、今、保護者ができること」では陰山英男,藤原和博両氏の講演が掲載されていて、興味深く読むことができました。規則正しい生活習慣の確立のためにテレビ,ネット,ケイタイをコントロールするか、いかに情報処理力と情報編集力をつけさせるかがポイントのようです。

 さて、漢字の読み書きはその情報処理力に直結する重要な能力です。しっかりと身につけさせることが大切ではありませんか。A.M.