« 科学って楽しい | メイン | 春季講習始まりました »

修了式でした

CIMG0223.jpg
 体育館で修了式をおこないました。
 本校卒業生で、現在は東北大学に在籍する I さんが仙台で被災した体験を交えて、「少しでも自分のできることをしよう」と呼びかけてくれました。被災者支援のための募金もおこなわれていますが、お金や物資の支援だけではなく、自分自身でできることは何かを考えることが大切だと認識してくれたようです。今日の話を周囲に伝えることも支援の環を拡げることになると思って、ご家庭で話をするかもしれません。

 離任式では今年度を持って退職する教職員の挨拶がありました。授業をもってくれた担当者が前に立つと、どよめきがおこっていたようです。淋しいことですが、この時期に別れはつきものなので、受け止めてもらえるものと思っています。

 教室に戻ってからは、大掃除をおこないました。一年間使った自教室の床を磨いたり、ロッカーの整理をしたりしました。ロッカーも靴箱も空にして、次の学年に引き渡します。その後、通知表を渡し、今年一年の振り返りを各クラスでおこないました。この1年を無遅刻無欠席で過ごせた生徒には、学年で用意した皆勤賞を渡しています。通知表は返却していただかなくても結構ですが、カモフラージュフォルダは新年度にお返しください。(三年間使います。)

 次に登校するのは、4月9日(土)始業式です。靴箱に新しいクラスの一覧を貼っておきます。教室の場所も変わりますので、少し早い目に登校してください。