« ベネッセ学力推移調査と自然学舎説明 | メイン | 授業2日目 »

初めての授業とオリエンテーションとクラブ紹介

 本日も盛りだくさん。午前中、初めて1時限から4時限まで、授業を受けました。入学式から4日目、毎日、いろいろな行事があって大変だと思います。「緊張してカチカチになっているんじゃないか。」と心配しながら、担当の先生方に各クラスの様子を聴くと、「元気な子どもたちですね。」という返事が返ってきました。それを聴いて、ホッとするやら、違う心配をするやら・・・。「授業は先生がするものではなく、先生と生徒のみんなでつくっていくもの」。優雅ですてきな授業を一緒に作っていきましょう。
 5時限・6時限は、「生活と学習について」と「図書室の利用の仕方」のオリエンテーションを行いました。図書室では、貸し出し用の個人バーコードのシールをもらい、うれしそうにしていました。早速(さっそく)、来週の自然学舎にもっていくための本をみんな借りていました。鉄道の本ばかり借りている子、地図の分厚い本を借りている子や、「マリー・アントワネット」の本を借りていた男子生徒などなど、みんなの個性が見えておもしろかったです。
 7時限、全員で講堂に移動してクラブ紹介をみました。

P1010650.JPG P1010640.bmp
P1010653.JPG P1010660.JPG
P1010665.JPG P1010666.JPG
P1010673.JPG

  2年生3年生の先輩たちがクラブごとに趣向(しゅこう)を凝(こ)らして自分のクラブをアピールしていました。とても楽しい時間でした。明日は土曜日ですが、雲雀丘学園はお休みではありません。注意!注意!