« 授業参観 | メイン | 部活動をしよう! »

高校生活1ヶ月

 5月に入りました。14日に行われる体育大会に向けて少しずつ準備が進んでいます。
 体育大会が終われば、待つのは高校生になって初めての定期考査です。先日配布した冊子を読む姿も見られ、勉強と部活動、そして体育大会準備が一気に進み始めました。
 冊子には、「働くってどういうこと?」「適職チェック」「「社会との関わりから文理を考える」や「オープンキャンパスの注意点」などの進路学習に加え、「ノート作成法」「定期テスト対策」「模試活用法」など、様々な項目が書かれています。この連休のうちに、一度冊子に目を通してみてほしいと思っています。
 また、家族の方に話を聴くことも貴重な経験となります。身近な方がどのように進路を決定してきたのか、あるいはどのような勉強をしてきたたのかなど、連休がご家庭でお子さまが話を聴くよい機会となればと思います。

CIMG0038s.jpg CIMG0035s.jpg

配布物
電子辞書のご案内

連絡
関西大学の高大連携講座は、明日が締め切りです。