« 初めての定期考査 | メイン | 定期考査3日目 »

定期考査2日目

初めての定期考査初日の昨日は幾分緊張していましたが、今日は落ち着きを取り戻していました。
早くも慣れてきたようです。「範囲が多い」とぶつぶつ言いながらも、友達と教えあいながら頑張っている様子が、とても嬉しく感じられます。また、「今日はできた」と満足そうに言っているその表情は、何となく頼もしくも感じられました。

中学校とは比べものにならないくらい範囲が広いので、早めの対策が必要」とは入学当初から言われてきたことですが、試験を経てみないとなかなか実感できないことでしょう。今まさに実感している人が多いようです。

以前ご紹介した、『高校生活スタート号』にも「定期考査」を特集した頁があり、参考になる内容が載っています。
1.問題集がある教科は、その問題集を何回も確認する。
2.授業で扱った問題とワークは、問題を覚えるまで解く。
3.やれることをやれるだけやることが大事。
・・・などなど、参考にしてみてください。

連絡
明日の試験は、数学A、倫理、古文・漢文です。
最終日(26日)は、Communication Ⅰと物理基礎の2科目ですが、3時間目にはスタディーサポート(模試)一部とアンケート調査を行います。12時頃までかかりますので、注意してください。