« 期末考査1週間前 | メイン | 文化祭に向けて »

自分を変える夏の講座5

 「Academic Summer in 鳥取大学(湖山キャンパス)」を案内しています。
 鳥取大学のキャンパス内で大学の学びを直接体験して学び合う「大学連携体験合宿プログラム」で、湖山キャンパスにある農学部(獣医学科を含む)での研修です。
 このプログラムでは、農学部共同獣医学科臨床獣医学講座および農学部附属動物医療センター、農学部生命環境農学科の先生方にご指導頂きます。具体的には、ヒトや動物の体にとって非常に重要な働きをしている血液を調べ、生体の状態を考える学習や、毛髪と市販の食品中水銀濃度を測定し、暴露レベルと嗜好、生活習慣などとの関係性を解析して、化学物質に関する食の安全性や毒性影響についての学習を行います。
 鳥取県といえば、中学2年生の林間学舎で行う大山登山を思い出す人も多いのではないかと思います。その林間学舎においては、植樹活動をしたり、「サントリー天然水奥大山ブナの森工場」を見学させて頂いていますが、その森林の整備活動の学術的監修を行っているのも鳥取大学です。
 きっとなじみの深い大学の一つではないかと思います。鳥取大学の研究施設や実験施設がある研究現場で実体験し、大学の先生方や大学院生や学生から直接講義や実習指導を受けて、さらに学問に対して興味や関心を持ってもらえたらと思います。積極的に応募してください。締め切りは6月30日です。