« 自分を変える夏の講座 7 | メイン | 自分を変える夏のイベント2 »

1学期期末考査が終わりました

CIMG0948s.jpg CIMG0960s.jpg
図書館前の笹の葉には、願い事を書いたたくさんの短冊がかかっています。
皆々様の願い事がかないますように・・・。
天の川・・・COMⅠでも出てきましたので、高1生は皆この英語表現を知っています。
 

 1学期期末考査が終わりました。
 今日は試験に続いて、大掃除や授業アンケート、1学期期末考査の振り返りなどの活動をしました。また中入生には、中学の卒業アルバムが配られました。
 色々な意味で、振り返ることの多い日だったかと思います。

 「楽しい夏休み」とは言いますが、厳密な意味で「楽しく」あってほしいと願っています。
 大変な努力を重ね、越えていったところにこそ、本当の意味での「楽しさ」や「充実感」が存在します。 頑張った人しか分からないこの感覚を、いつか62期生の全員に味わってほしいと願っています。

 学びのきっかけは、ある時ふとやってきます。
 アカデミックサマーやオープンカレッジなどは、「勉強」と思うと重く感じる人もいるかもしれませんが、とても楽しい世界が待っています。是非、まずは一歩知らない世界に歩みをすすめて見て下さい。ご家庭でも、「言ってみたら」とそっとお声かけください。

配布物
「文化祭招待者チケット申し込みについて」
「夏期講習中『数学特別授業』の案内」