« 駿台模試 | メイン | 台風一過 »

校外学習

 京都にて、校外学習を行いました。
 事前に本日の活動を計画し、その計画に沿って、寺社仏閣と大学を散策しました。集合から解散まで全て班行動を行いましたので、仲間との絆もさらに強くなったのではないかと思います。
 随分と外国からのお客様が増えていることが印象的だったようで、「金閣寺ではまわりは全て外国人、日本語が聞こえてこなかった」というような話も聞こえてきました。道中英語で道を尋ねられたことも多く、「英語で案内ができた」との報告も数多くありました。本校のキャサリン先生ともよく話をしていました。
 一方大学では、卒業生が忙しい中案内をしてくれました。高校時代の過ごし方やしておくべきことなど、在校生の数々の質問に、卒業生の皆さんが長時間にわたり丁寧に答えてくださいました。少し引き締まった表情になったでしょうか・・・、大学生の話が刺激になったようでした。卒業生の皆さんに感謝しています。3年後は、62期生が引き継ぎ、今度は卒業生として在校生の世話をしてもらいたいと思っています。
 若干の雨模様で快晴とは行きませんでしたが、子供たちは京都を十分に楽しめたようです。

%E6%A0%A1%E5%A4%96%EF%BC%91CIMG3308.jpg %E6%A0%A1%E5%A4%96%EF%BC%93CIMG3305.jpg

%E6%A0%A1%E5%A4%96%EF%BC%92CIMG3337.jpg %E6%A0%A1%E5%A4%96%EF%BC%93CIMG3322.jpg