« 英単語大テスト | メイン | ノーチャイムデー »

明日は短縮授業です

明日は高校入試B日程のため、40分授業となります。
14:10に6時間目が終わり、クラブ活動も禁止です。

昨日のHRで「1年間の振り返り」を書いてもらいました。
・生活面で守れたこと
・学習面でがんばれたこと
・自分の長所、改めたいところ
・取得できた検定

教室からは「長所?そんなんあるかなあ?」という声が聞こえてきました。
そこで、次の話題です。
同じHRで配布した進路に関わる情報誌に、次の言葉がありました。

「自分のマーケティング戦略を考える」

マーケティングとは「製品を売るための仕組みづくり」のこと。企業は自社製品を売るために市場をリサーチし、消費者の欲求に応えていくことで利益を得ます。これにならって、自分のことを分析し、自分の価値を高め、自分をアピールする戦略を、セルフマーケティングと言います。
つまりは「自分」を社会(大学・企業)へ売りこむための戦略であり、具体的には次の3ステップとなります。

・自分の強みを考えること
・世の中の動向、社会のニーズを知ること
・上記二つをふまえて、自分の価値を高めること

なかなか自分というものを、客観的かつ冷静に見つめることは難しいです。必要以上に卑下することもなく、また過大に評価することなく自分を眺め、自分という人間を他者に向けてアピールする。

大学入試で必要になってくることであり、また進路を決める際の視点にもなりうるものです。

DSC01518.jpg
 あなたの強みは?

保護者の皆様へ
21日のPTA総会を欠席されるご家庭は、委任状のご提出をお願いします。