« 春の学び➁ 春期講習 | メイン | 春の学び③ 古文単語大テスト »

一日科学実験教室2018

一日科学実験教室2018が行われました。
申し込み者多数のため、選抜が行われての参加となりました。
 最先端の実験機器を使って本格的な生命科学実験を体験したり、研究者の方と話をする機会を得ています。
 日々どのようなことを研究者の方々が考えて研究に取り組んでおられるのか、研究生活の一端を見せて頂く好機を得た皆さんは、まわりの友達に学んできたことを是非伝えてほしいと思っています。また、参加できなかった人は、参加者に積極的に質問してほしいと考えています。この春、ますます探求心に芽生え、学習を深めてもらいたいと思います。

 ご指導下さいましたサントリー生命科学財団の生物有機化学研究所の研究員の皆さまに御礼申し上げます。

学習内容:
・PCRによる遺伝子の増幅と電気泳動による確認
・増幅したPCR産物のDNA配列解読
・ホヤの解剖と受精