« 明日は修了式です | メイン | エンパワーメントプログラム »

修了式

修了式・離任式を行いました。
高校に入学して早くも1年、それぞれに1年を振り返りながら式に臨んでいました。

校長先生からは、「自尊心」「自己肯定感」を持てるようになろういうお話をワークショップもありました。それぞれ、1年頑張ったことを互いに伝え合い、称え合いました。頑張ったことを他の人に伝えられるということは、それだけそのことに努力し、専心した証だと思います。

さて、残された高校生活をどのように過ごすか、まずは春休みをどう過ごすか、もう計画と心構えは出来ているでしょうか。保護者の皆様には、お時間を頂いて、お子様の春の計画を宣言する機会を与えてやって頂けたらと思います。1月に宣言した「わたしの決意」も、あわせてご確認頂けたらと思います。高校2年生の春、それぞれに志高く、一歩また一歩と歩みを進めてください。

離任式では、お世話になった先生方とのお別れもありました。頂いたお言葉から、「雲雀っ子らしさ」とは何かを改めて認識する機会ともなりました。「心あたたまる言葉をくれる」「心優しい」「紳士・淑女」。また、それぞれの教科についても、学び方を教えていただき、熱い想いを頂戴しました。先生方のお話を大事に、今後も共に学び、成長していきたいと思います。

その後は、大掃除。今年1年使わせて頂いた教室、靴箱、ロッカーを綺麗にして感謝しました。古文単語の大テスト、新年度の教科書の配布(春休みに予習してください)も行われました。

連絡
始業式は、4月9日(月)です。課題を忘れずに持参してください。

20180323%20%281%29.jpg 20180323%20%282%29.jpg
(左:修了式 / 右:校長先生のワークショップ)
20180323%20%283%29.jpg 20180323%20%284%29.jpg
(左:離任式 / 右:大掃除)
20180323%20%285%29.jpg 20180323%20%286%29.jpg
(左:古文単語大テスト / 右:教科書渡し)