« エンパワーメントプログラム2 | メイン | エンパワーメントプログラム4 »

エンパワーメントプログラム3

 エンパワーメントプログラムの3日目を迎えました。
 今日のテーマは、1つめがリーダーシップ、二つ目が高齢化社会でした。

 午前中は、あなた自身はリーダーか、それともそれともついていくタイプの人かなど、様々なリーダーについての話をしながら、リーダーはどのような人か、また、どのような資質が必要なのかを討論し、プレゼンテーションをしました。

 午後は、高齢化社会について、各グループがDrama skit を考えて作り、演じました。大きな声で、立ち位置にまで意識を払うため、各グループが、教室だけではなく屋外に出ての練習となりました。グループリーダーにもグループメンバーにもさらに熱が入りました。発表は屋外ステージとなり、Drama skitを演じきりました。

 こうして、今日は、紙をみることなく、全員の前で、ジェスチャーをつけて、大きな声で、立ち位置にも気をつけて、グループプレゼンテーションができるようになりました。プレゼンテーションレベルは5&6に到達。

 明日からはさらにグループ単位から個人単位のプレゼンテーションとレベルアップしていきます。自信を持って、自らのこと、自らをとりまくもの、人、社会、世界について徐々に深く語れるように、残り二日間、さらなるレベルアップを目指します。

CIMG4274s.png CIMG4311s.png 

CIMG4286s.png CIMG4328s.png 

CIMG4337s.png CIMG4356s.png

CIMG4376s.png CIMG4383s.png

CIMG4394s.png 4316s.png