« 学年懇談会 | メイン | 考査2日目 »

考査開始&沖縄研修旅行の鞄・靴について

考査が始まりました。連休を利用して計画通り勉強は進められたでしょうか。しっかり4日間を乗り切ってください!
さて、先日の学年懇談会でいただいた沖縄研究旅行についての質問ですが、下記の通り回答させていただきます。各クラスでも明日以降に生徒へ連絡します。準備に役立ててください。

問:集合時の靴は履き慣れた靴でもよいですか。
→学校指定の体育用外靴でなくても、履き慣れたもので結構です。ただし、ガマ見学(全員)、環境学習(イノー観察、さとうきび体験選択者)で汚れるかもしれません。特に、イノー観察では濡れる可能性が高いため、替えの外靴があると便利です。ガマ見学、さとうきび体験は出発前に天気予報を確認し、雨天の可能性が低ければ替えの靴は用意しなくてもよいと思います。

問:ビーチサンダルはかかとの外れないもの(マリンシューズ)でも
  よいですか?

→もちろん大丈夫です。かかとが外れないシューズなら、イノー観察、さとうきび体験時の靴としても利用可能です。
※ビーチサンダルは海辺を歩くときに使用します。バナナボートは裸足、
 シュノーケリングはフィン(現地レンタル)を着用します。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20lgi01a201408180000.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20%E7%84%A1%E9%A1%8Cw.png
問:ボストンバッグでもよいですか?
  スーツケースの大きさに指定はありますか?

→ボストンバッグの方が望ましいと例年、連絡しています。スーツケースはかさばるため、民泊の移動時に困ります。スーツケースしかない場合も、小さめのサイズがあればそちらをお使いください。


★靴についてまとめておきます。
【全員(履いていくもの)】

履き慣れた外靴(集合時含め普段履き用・革靴はいりません)+ビーチサンダル(砂浜用)
【イノー観察orさとうきび体験選択者】
上記+履き替え用の外靴(ビーチサンダル不可・かかとの外れないもの)
※イノー観察は汚れよりも濡れてしまうための用意です。さとうきび体験は赤土の汚れが気にならなければ、悪天候の時のみの準備でよいと思います。