« 明日 参観日(5限) &茶話会 | メイン | 試験1週間前 時間割発表 »

全校朝礼&参観日

まずは全校朝礼の様子です。
201802211.jpg

校長先生からは、
行動心理学の用語「ピーク・エンドの法則」についてお話がありました。
人間は、過去の経験を、
そのピーク(絶頂)時にどうだったかという点で思い出すというもので、
良くも悪くも、ピークが記憶に残りやすいということなのだそうです。
また、毎日の学習を筋力トレーニングにたとえて、

 30%の負荷では強くなれないし、100%では体を壊してしまう。
 学年末の今、適切な負荷をかけて自分を鍛え、
 後で思い出す“ピーク”を良い意味で思い出深いものにして欲しい。

との事でした。学年末考査前の今です。
64期生も、自分に厳しく頑張って欲しいと思います。

その後、文化館で中学発表会の学年発表の練習に取り組みました。
201802213.jpg 201802214.jpg


5時間目は参観でした。
今回もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

参観の様子です。
20180221A.jpg 20180221B.jpg
20180221C.jpg 20180221D.jpg


 A組 理科1 【化学カイロ/アンモニアの発生/尿素の分解】
 B組 国語甲 【グループワーク:徒然草の本文を現代語訳】
 C組 国語乙 【平家物語「扇の的」「敦盛の最後」】
 D組 理科2 【等圧線の引き方、天気図の書き方・読み方】

その後行われた各クラスでの茶話会では、
3月の予定とクラスの様子を担任から、
また保護者の方からはお子様からご家庭でのご様子をお聞きしました。

クラブとの両立、スマホ依存の心配、友人関係など、
いろいろなご心配を共有された保護者の方もいらしたようで、
抱えているご苦労を語り合っていらっしゃいました。
保護者の方同士のつながりも、より深くしていただければと思います。

最後になりましたが、今回の茶話会開催にあたり、
学級委員の保護者の方々を始め、
委員の方、そのほかお手伝いいただいた保護者の方々に御礼申し上げます。
来年度も、64期をよろしくお願いいたします。