メイン | 本年度最初の職員会議の開催 »

新たなメンバーを迎えて

H20.04.01sinninsiki.jpg h20.4.1gousyoku02.jpg


4月1日(火)、本日よりいよいよ2008年度がスタートしました。
11時より、本年度新たに雲雀丘学園にお迎えした19名の先生を対象にしたオリエンテーションと新任式を行ないました。昨年度に続き、積極的な採用を行なうという方針の下、中学・高校については8名の新任の先生に来ていただくことにしました。辞令手交の後、新任者の自己紹介に続いて、常務理事から学園の歩み、本校を取り巻く環境、本学園の目指す姿、先生方に期待すること等の内容の祝辞があり、各校園長の祝辞、記念撮影で新任式は終了しました。
昼食を挟み、午後からは、170名の教職員が一堂に会して合同職員会議を開催し、学園および各校種から本年度の経営計画の説明を行ないました。その後、告天舎において懇親の場を持ちましたが、先生方は一日の緊張感から開放されほっとした様子で、互いに談笑されていました。和やかな雰囲気の中で約2時間にわたる懇親会は終了しましたが、本学園の暖かさや将来の日本を背負って立つ児童・生徒を育てるという思いが伝わったのではないかと感じました。私はこの姿を見て、教職員が一つの方向に向かって行動すれば、間違いなく素晴らしい学園になるということを確信しました。
新たに本校に着任された先生方は、これまで色々な公立や私立に勤務されており、生徒指導の実績のある方ばかりです。これからさまざまな面で新風を吹き込んでいただけるものと大いに期待しています。