« 教師の仕事は志事 | メイン | 第一回中学入試説明会を終えて »

第一回高校入試説明会を終えて

H20.9.20高校説明会_03.jpg H20.9.20高校説明会_02.jpg 
H20.9.20高校説明会_01.jpg H20.9.20高校説明会.jpg
  9月20日(土)、当初台風の接近のため天候が心配されましたが、澄み切った秋空の下、本年第一回目となる高校入試説明会を実施しました。昨年は第一回が10月21日ということから考えると、1ヶ月以上早いということになります。
  冒頭、私は次のような話をしました。「本校では年2回、挨拶推進月間を設けて取り組んでいるが、挨拶というのはコミュニケーションの第一歩であり、極めて大切である。挨拶しないということは自らコミュニケーションの扉を閉ざすということになってしまう。どうか挨拶を大切にして欲しい。本校では現在、学校改革に取り組んでいるが、この骨子を三つに絞ってお話したい。
  一つ目は〝学園創立の精神に戻る〟ということである。雲雀丘学園は昭和25年(1950年)に創立されたがね創立の精神は孝道(親孝行)である。親孝行できる人は将来どんなことでもできるということであり、これをわかりやすく言うと〝将来社会で役立つ人(財)材〟を育てるということになる。そのためには人間力と学力の両立が必要であるが、人間力の向上をはかるための特効薬はない。爽やかな挨拶やきっちりした服装、ルール・マナーを守るといった凡事徹底が何よりも大切である。また、本年度からは人間教育の一環として環境教育にも注力している。
  二つ目は、昨年度より3コース制の導入、授業時間数の増大を柱とする改革を実施し、来年度は3年目を迎えることになるが、概ね学力面は順調に伸張している。
  三つ目は、現在高校校舎の建築準備を進めており、来年2月から建設を開始し、再来年の3月に完成の見込みである。この新校舎は太陽光発電や雨水の利用をはかる等のエコ・スクールを目指しており、素晴らしい環境の下で、より良い教育活動を推進していきたい。」
  続いて、教頭と入試・広報部長から、改革の進捗状況や学校の概要、本年度の入試結果と来年度の入試にあたっての留意事項の説明を行ないました。  
  本日は短い時間の説明のため、おわかりにくい点も多々おありだったと思います。本校では、いつでも入試の相談や学校見学に応じていますので、お気軽にご来校ください。