しっかりとした目標を持つ
1年のうちで4月というのは色々な面でのスタートとなる月です。多くの企業では既に入社式が行なわれましが、学校ではこれから入学式が行なわれ、新入生を迎えると共に在校生は上の学年に進級します。
こうして一人ひとりがそれぞれの思いを胸に秘めて新しい生活の第一歩を踏み出すことになりますが、時間が経つにつれて達成度に大きな差が生じてきます。この差はどうして生じるのかと言えばしっかりとした目標を持っているかどうかということになります。学業でもスポーツでも仕事でも目標を持たずに漫然とやっていても進歩することはありません。
しかし、最近気になるのは目標を持たずに何となく生活している人が多いということです。また、自分は「○○大学に進みたい」「学者になりたい」「弁護士になりたい」「プロスポーツの選手になりたい」「大きな家を建てたい」「ビジネスで成功したい」といった目標を持っているから大丈夫という人がいます。でもよく聞いてみると、単なる夢や願望でしかないということが往々にしてあります。目標と願望とはまったく異なるものです。自分の夢や願望を実現するためには、まず最終の到達地点を決め、次にいつまでに何をするかという具体的な計画を立てる。そして、絶対に達成するという強い意志を持ち努力を継続していくことが大切です。
新年度にあたって、是非しっかりとした目標を持って、力強くスタートして欲しいと願っています。