« 雲雀丘学園の歴史~創立時 | メイン | 21年度中学・高校入学式を終えて »

明日の入学式を控えて

桜01.jpg  
  4月7日(火)、職員朝礼を行なった後、9時から明日の入学式の準備を行ないました。今年は4月1日に学園の合同職員会議、2日には中高の職員会議が開催され、本年度の経営方針の発表や明日の入学式の実施要領等の説明も行なわれ、職員室の座席も決まっています。また、新着任の先生方についても各分掌や各学年、各教科での連絡も活発に行われているため、これまでよりもスムーズに新年度をスタートすることができるように感じています。
  明日(4月8日)は、午前中に中学校、午後からは高等学校の入学式が行なわれます。幸い天気も良く、学園の桜も満開になっています。今年、新たにお迎えする生徒は中学校158名、高校は292名、合計450名です。今、新入生の皆さんは新しい学校生活に対する期待に大きく胸を膨らませていると思いますが、私達教職員も皆さんのご入学を心待ちにしています。
  中学・高校時代というのは、人生の中で最も多感な年頃であり、人間の基礎を固める時期でもあります。言い換えると、〝どのような学校生活を送るかでその人の将来が決まる〟と言っても良いのではないかと思います。
  私達教職という立場にある者は、〝生徒一人ひとりの人生を預かっている〟という思いで指導していかなければなりません。生徒達が学校生活を終えて卒業する時に、「雲雀丘学園に来て良かった。充実した学校生活を送ることができて、大きく成長した。」と言ってもらえるように全力を傾注していきたいものです。
  新入生の皆さん、明日はそれぞれの思いを秘めて、元気な姿で入学式に臨んでください。