« 文化の日の由来 | メイン | 平和の大切さを知る »

沖縄研修旅行に出発

沖縄1.jpg
  11月4日(水)、朝7時15分生徒達が元気に伊丹空港に集合しました。間もなく8時35分発のJAL2081便で3泊4日の沖縄への研修旅行に出発します。
  本校では毎年中学3年生を対象に「平和」と「環境」をテーマに沖縄への研修旅行を実施しており、これまでの反省を生かして少しずつ改良を加えてきています。
  今回のスケジュールは、1日目が「平和祈念資料館」を訪問した後「首里城」と「マングローブ」を見学、2日目は「環境学習」と「ネオパークオキナワ」の見学の後、船で伊江島に渡り民泊、3日目は家業体験やマリンスポーツ、そして、最終となる4日目は沖縄本島に戻り「美ら海水族館」「ナゴパイナップルパーク」を見学し、帰途につくことになっています。
  伊丹空港で出発にあたって私は生徒達に今回の研修の意義である平和と環境、人との心のふれ合いの大切さについてお話しました。現在、日本では戦争の経験をした人が少なくなり、戦争のない生活があたり前のようになっていますが、わずか60数年前には沖縄では言葉では言い表せない悲惨な戦いが展開されたのです。また、地球環境についても憂慮すべき現象がいたるところに見られるようになってきています。そして、この研修旅行においては集団行動の基本である時間の厳守と規律ある態度をしっかりと守ることをお願いしました。
  今、日本列島には寒波が到来してきていますが、沖縄は幸い良い天気に恵まれ気温も高そうです。生徒達が通常の授業では得られないものをしっかりと心に刻み込み、青春の素晴らしい思い出にして欲しいと思っています。
   (出発前 空港にて)