« 海の日にあたって~海は資源の宝庫 | メイン | 夏休みにおける家庭での指導~ブログ・IT教育 »

1学期の終業式にあたって

P1020981.jpg
    マイク放送による終業式

  7月19日(火)、台風6号に伴う暴風警報が発令されたため、授業を午前中で切り上げ、午後1時15分からマイク放送での終業式を行ないました。
  〝明日は、午前中授業の後、終業式を行なう予定をしていましたが、大型の台風が近づいてきており、先程暴風警報が発令されました。現状の見通しでは明日解除される可能性が少ないため、これから繰り上げて1学期の終業式を行ないます。
  皆さんはそれぞれどのように夏休みを過ごすかという計画を持っていると思いますが、終業式にあたって私から皆さんに是非、心がけて欲しい三つのことをお話します。
  まず、一つ目は〝 皆さんにとって「思い出に残る夏休み」にして欲しい〟ということです。良い思い出は「いかに大きな感動をしたか」によって作られます。多くの感動をすることが充実した人生につながっていきます。そして、大きな感動というものは懸命に努力して目標を達成した時に生まれるのです。皆さんは、女子サッカーの『なでしこジャパン』の選手の感動溢れる姿を見たことでしょう。今、本校には高校3年生から中学1年生と6つの学年がありますが、学校生活において、それぞれの学年での夏休みは一回きりです。皆さんが大きくなって振り返った時、勉強でもスポーツでも旅行でも何でもいいから〝あの夏休みにはこれをやった〟と胸を張って言えるようにしてください。そして、この夏休みに素晴らしい思い出を作ってください。
  二つ目は〝雲雀丘学園の生徒としての自覚と誇りを持って行動して欲しい〟ということです。皆さん一人ひとりが雲雀丘学園を代表しているのです。そして、皆さん一人ひとりの行動が雲雀丘学園の評判を高めることにも落とすことにもなるのです。どうかTPOつまり時と場所と場面をわきまえて、行動してください。
  三つ目は〝健康にはくれぐれも留意し、規則正しい生活を送って欲しい〟ということです。休みが続くと、どうしても夜更かしをしたり、食生活が乱れがちになります。夏休みにこういう状態に陥ると、もなかなか元に戻すことはできません。力強く2学期をスタートするためにも、是非このことをしっかりと守ってください。
  最後に、私からクラス特別表彰を行ないます。本校には全部で34のクラスがありますが、4月から今日まで「遅刻が少ないというクラス」があります。中1Cと中2Aです。また、「全員協力のもと掃除が行き届いており教室が美しいクラス」があります。中1C、中2C、中2D、高2Cの4クラスです。更に「バッヂをしっかりとつけているというクラス」があります。中2Dと高2Dです。素晴らしいですね。いずれも簡単なことですが、やり続けるということが大切です。
今日は、表彰状の読み上げは行ないませんが、これらのクラスには更に元気でこれからも頑張って欲しいという意味を込め、副賞として熱中飴とブドウ糖飴をお贈りします。どうかこれらのクラスの皆さんに暖かい拍手を送ってあげてください。そして、2学期は全クラスが表彰を受けるようになって欲しいと思っています。
  それでは皆さん、今日は気をつけて下校してください。そして、充実した夏休みを過ごし8月23日には成長した元気な姿を見せてください。〟
  
  この後、生徒達はホームルームで、夏休み中の予定についての説明を受けた後、下校しました。また、この決定については、2年前に導入した緊急連絡網により、直ちに保護者に連絡しましたので、安心していただけたのではないかと思っています。