« 文化祭のテーマ | メイン | 思い出に残る文化祭 »

悲しい決断

  9月4日(日)、台風12号は日本列島を縦断し、未明に日本海に抜けましたが、進行のスピードがあまりにも遅いため、発令された大雨・洪水警報がなかなか解除になりません。私も午前3時頃から起きてテレビを見ていましたが、5時過ぎになっても警報が継続されたまま状況に変化がないため、通常ルートではなく電車を乗り継いで7時過ぎに学校に到着しました。緊急連絡網を使って自宅待機する旨の連絡をしていましたが、既に登校してきている生徒もいました。生徒達はこの文化祭のために1学期より準備を進めてきました。そのため何とか本日開催してあげたいという思いで、本日の対応について話し合いました。そして、8時、10時、11時の段階でどうするかを検討しその後の状況を見守りましたが、10時13分に洪水警報は解除されたものの大雨警報が継続されたため、止むを得ず本日の文化祭の中止を決定しました。このように、最後まで開催に向けての検討を行ないましたが、実に悲しい決断をしなければならないことになってしまいました。その後、直ちに緊急連絡網やホームページを使って休業する旨の連絡を行なうと共に天候の状況を確認の上学校に来ている生徒達に帰宅してもらいました。生徒達はもとより、開催を楽しみにしておられた保護者、先輩の皆さんには誠に申し訳なく思っています。同時に、明日以降の対応も協議し、次の通り実施することにしました。
  明日は、一般公開日とし講堂発表については両日のプログラムを合わせて行なうこととします。そのため、8時30分登校・開会式、17時閉会式となりますが、合唱コンクールの時間は取れないため、別日程で行なうことにしました。気持ちを切り替えて明日に臨みたいと思っています。なお、模擬店チケットは期日にかかわらず、明日使用できるようにしています。 
  ktbunkasai.jpg
     昨年度の合唱コンクール