« 学年最後の定期考査が終了 | メイン | 大震災から一年が経過 »

第62回雲雀丘学園小学校卒業式の開催

shousotu007.jpg shousotu016.jpg
  
  3月10日(土)、10時から第62回雲雀丘学園小学校卒業式が開催されました。「卒業生が入場します」という司会の声に従って、5年生の縦笛の演奏と全員の拍手で143名の卒業生が入場しました。そして、開式の辞に続き国歌・学園歌を斉唱し、続いて、卒業証書の授与が行なわれました。
  月組・星組・雪組・虹組毎に担任が氏名を読み上げると、全員が「はい」と元気よく返事をして起立、登壇し校長先生から一人ずつ「ありがとうございます」と元気よく答えて卒業証書を受け取りました。
  その後、在校生送辞や卒業生答辞も立派に行なわれ、「この星に生まれて」(卒業の歌)、「ほたるの光」(送別の歌)で、約2時間にわたる式は厳粛なうちにも暖かな雰囲気の中で終了しました。昨今、卒業式に関しては『国旗・国歌』の問題がマスコミでも取り上げられていますが、本学園の卒業式はいずれも規律ある素晴らしい式典であり、この伝統はいつまでも継続していきたいものです。
  生徒達は間もなくそれぞれの中学に進学することになります。この中の約三分の一の生徒は雲雀丘学園中学に入学することになるため、良い意味でのリーダーシップを発揮して欲しいと思っています。これからの新たな中学生活においては、生徒や先生、より高いレベルの授業等さまざまな経験をすることになります。人生にとって最も多感な中学と高校の6年間は将来社会に出て活躍するための基礎づくりという意味では極めて大切な時期にあたります。力強く中学生活をスタートするために、是非入学までに規則正しい生活や学習習慣をしっかりと身につけておいてください。