« 高3は特別時間割に | メイン | 終業式、母校の誇りを胸に »

社会にもっと関心を

%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%A4.jpg %E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC.jpg %E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg

「メタセコイアの葉が一枚もなく散ってしまいました」。昨日(12月14日)朝、登校すると高校棟の前で掃除をしていた用務員さんから声をかけられました。見上げるとすっかり散り落ちていました。夏の暑い日差しを避けて、生徒は樹の下のベンチに腰かけ,談笑していました。黄葉の話になると校庭の大銀杏になってしまい、お世話になったメタセコイアに申し訳なく思っています。メタセコイアは本学園のシンボルツリーであり、終戦後アメリカから渡ってきた何本かのうちの1本であると聞いています。

この日、恒例のローズ・エコーの「クリスマス・ミニコンサート」が告天舎で開かれました。ローズ・エコーは雲雀丘学園のPTAコーラスで、1980年に結成された伝統あるクラブです。今年も多くのお客様の前で日ごろの練習の成果を、見事に発表されていました。メンバーの発表も素晴らしいのですが、指導をされている岡村圭一郎先生の「バリトン独唱」も、みんなが楽しみのプログラムで、いつも聞く人たちを魅了しています。メンバーは皆さんお若く、お美しい、その上声量もたっぷり。毎週水曜日、小学校で練習されています。メンバー募集中です。

放課後、社会科勉強会に出席しました。第一回目です。中学2年生に参加を募り、21名の希望がありました。テーマは「次期45代アメリカ大統領トランプ氏について」です。社会科の先生が進行され、私と生徒11名(半分の生徒は傍聴)がテーブルを囲んで自由に話します。生徒は事前にしっかりと勉強してきていました。想像以上にトランプ氏の裏側(?)も良くつかんでいたと思います。

しかし大切なことはこのような社会現象に興味・関心を持つことです。正解はありません。間違っていても「私はこう思う」を言えばいいのです。臆せず話すことが大事なのです。プーチン大統領の来日、安倍首相の真珠湾への慰霊訪問など興味ある話題はたくさんあります。楽しく話し合う中から、政治経済、歴史や地理、ひいては国語や英語も勉強できればと思っています。ご家族でもぜひ話し合っていただければと思います。(2016.12.15)..