« 多くの方に支えられ                第11号 | メイン | 伝統文化                      第13号 »

行進練習から                    第12号

20170503%E6%A0%A1%E5%BA%AD02.jpg 20170507%E8%A1%8C%E9%80%B2%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg

上左の写真は5月3日休日の校庭です。3連休初日です。この後いくつかのクラブが練習試合や練習で登校して来ますが、早朝は静かです。数羽の鳩が我が物顔で芝生をついばんでおります。私は生徒の皆さんの顔を思い浮かべながら「私の挑戦」をコメント記入をしておりました。
上右の写真は5月6日土曜8時の校庭です。世の中では連休中ですが、本校には賑わいが戻って参りました。朝一番からの体育大会の行進練習の始まりの様子です。
校長室より少し様子を見ておりましたが、中学3年のリーダーでしょうか?みんなに指示を出しております。「足を高く上げて・・・」「視線は・・・」今月13日の中学体育大会に向けて一生懸命声を上げて教えています。ぎこちないながらもこの後、校庭を団ごとの行進練習が進んで行きました。
現在は、中高別日程、クラス対抗から団対抗の体育大会としました。賛否ご意見はいただきますが、中学の活躍の場面、縦のつながりを経験するいい機会になっていると思います。中高一貫校では高校生が主体となりやすいので、このように中学生が前面に立つことも重要だと考えています。
中学生にも行事においてリーダーとして、みんなに関わっていくことの難しさを体験し、リーダーシップ、自己肯定感を育成したいと思います。また、中学生においては、人とのつながり・関わりが苦手な生徒もおりますので、行事を通じて他学年を含め多くの人とも関わり、状況判断ができるようになってほしいと思います。
競技としての練習、団・クラスとしての練習、大会運営委員としての準備と今週末の体育大会に向けて、限られた時間の中で生徒たちは大忙しになっていきます。本番の天候はもとより、今週の天候が練習・準備を大きく左右します。天に祈るばかりです。保護者のみなさまには、生徒たちの躍動ぶりをぜひご覧ください。

朝の登校では、少し眠そうな生徒の様子もありましたが、多くは元気に挨拶してくれました。どのような休みを過ごされたのかまた聞いてみたいと思います。