サルーン雲雀丘 告天子の会 第12号
4月28日今年度初めてのサルーン雲雀丘を開催しました。これは、日頃の説明会とは趣を変えて、事前申し込み制で人数を限定し、アットホームな雰囲気の中で本校様子を知っていただこうというものです。保護者と児童26組をお迎えしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
理科室での実験「身近なことの不思議 納豆のねばねば」を大森教頭が授業しました。児童も保護者もみなさん白衣を着て、本格的なものになりました。そのあと、保護者の皆様だけで、校長との懇談(50分程度)を行いました。保護者の方でグループを作っていただいて、アクティブラーニング型の授業を経験いただきました。1つ目のテーマとして「学校選びのポイント」を皆さんのランキング、意見交換、シェアをして深めていきました。2つ目のテーマ「受験生の親として」は時間の関係でレクチャーが多くなってしまいましたが、コーチングの理論を紹介し、親として思春期の子どもにどう関わるか私の考えもお伝えしました。
同窓会総会でのマンドリン部の演奏
4月29日は学園同窓会告天子の会総会が開かれました。旧職員の先生方や多くの卒業生の方(今春卒業の60期生も)が参加され盛会でした。旧職員の岡先生はじめ先生方より、また11期生の卒業生の女性お二人からも「しっかり頑張るように」との励ましのお言葉をいただきましたまた、。卒業生のお子様を学園小や中高に入学されているお話しをたくさんいただきました。
中高の現状を全体にお話しする時間がありませんでしたが、是非、9月文化祭の時のホームカミングディに来校いただき、見ていただければければ幸いです。