第1回中学説明会、オープンスクール 第39号
7月15日第1回の中学説明会、オープンスクールを実施いたしました。
本日は、猛暑の中、第1回の中学校説明会、オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。講堂は満席、900名弱の来校者でした。卒業生の方もお子様を連れてたくさん来校いただきました。母校へ子どもを入学させようと考えていただけるのもありがたいことです。
会の冒頭あいさつで、せっかく来校いただいたので、個別質問OK、雲雀丘の生徒、先生、雰囲気を肌で感じてほしいとお話ししました。
予想を超える多くの方で十分に対応できるか不安でしたが、教職員は総出・フル回転、生徒たちも声をからして説明や誘導を行ってくれました。生徒の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
みなさまに知ってほしい雲雀丘を、体験授業、クラブ体験、校内見学、個別相談と盛りだくさんのメニューでお迎えしました。先生または生徒と保護者の方と個別の立ち話の花が咲いているところも関心を持っていただいている証拠でとてもうれしく思いました。
「いい学校ですね」「温かさが伝わる」とお褒めの言葉をいただく一方、不十分な説明や対応などがあったかもしれません。個別に説明・相談・見学の対応もさせていただきますのでご連絡ください。
次年度入学生よりコース名を変更いたします。中学「一貫選抜コース」が67期生から「一貫探究コース」に、高校高入生「選抜特進コース」が64期生から「文理探究コース」になります。基本的な方向性は変わらずですが、これに伴い、「育てたい生徒像」を明確にして、教育内容をグレードアップさせます。
新コースに共通する「探究」は、今までの習得サイクルともう1つの探究サイクルを意識し、それをつなぐ授業を充実させていこうと思います。上記の東京大学大学院の市川教授の図を示しました。
本校が目指す「自立型人間」には「主体的・対話的で深い学び」の中でも「深い学び」を意識することが不可欠だと思います。本校では、次年度より「探究科」教員を配置して探究的な授業、本物の学びを体系化し、一層強化して行きます。