« 国際科 English Seminar 実施 | メイン | マレーシアからようこそ »

さようなら TARAさん

国際科2年生のTARAさんがオーストラリアに帰国します。国際教育交流協会の交換留学生として本校に4月より在籍していました。日本語学習はもとより高校2年のほとんどの授業を学習しました。校長先生より「本校において意欲的に勉学に励むとともに日本文化の理解と母国オーストラリアの紹介に努め,両国の友好親善に貢献しました」という履修証書が手渡されました。以下はTARAさんの日本語のメッセージです(原文まま)
私は1月12日にオーストラリアに帰ります。だからこれは最後のレポートです。HibarigaokaGakuenでいっぱい習いました。日本語だけじゃなくて,日本の社会も学生生活のことも学びました。
9月の文化さいはすごく面白かったと思います。歌の練習がちょっと大変だったけど。F組がかってなくても楽しかったと思いました。ところで夏がとてもあつかったですね。夏休みに中山先生が日本語を教えてくれました。ありがとうございました。「は」と「が」分かるかもしれません。。。。
9月に4人の留学生が来ました。もっと楽しくなったと思います。ほかの留学生と時間が早く過ごしていました。いつも図書かんでしゃべただから3年生と図書かんの先生に本当にすみません!
日本にいる間にスペイン語のスピーチ・コンテストに出ました。日本でスペイン語のスピーチコンテストをするとは思いませんでした。みんながんばりましたネ。こばやし先生にありがとうございます。(ドナツおいしかったです)
今年にすごく面白い経験でした。忘すれません。いつか日本に戻りたいです。
Hugs and kisses and a big thank you to the teachers and students of Hibarigaoka.
ありがとうございました。            Taraより
Tara2006_1220(004).jpgTara2006_1220(007).jpg