« ニュージーランド比較文化研修旅行報告13 | メイン | ニュージーランド比較文化研修旅行報告15 »

ニュージーランド比較文化研修旅行報告14

ワイトモケイブ 観光
 バスで内陸へ2時間走り、北島の西方、ワイトモ地方へ到着。鍾乳洞の中に住む、土ボタルを見学に行きました。鍾乳洞の中をガイドさんに案内されて大聖堂と呼ばれる広々としたところに到着。 そこでは、ニュージーランドの誇る世界的に有名なオペラ歌手、キリテカナワも歌ったところ。そこで、促されて、雲雀の皆は、ヘイルーホーリークイーンを合唱。歌い終わるとアメリカの団体から拍手がおき、「プロか」と聞かれたぐらいの素晴らしさ。歌は英語と同じ、人の心を打つコミュニケーションだということを認識した一瞬でした。暗い洞窟の天井にはりついた土ボタルの光が神秘的でした。
9c92cave.jpg
ロトルアでは羊の毛刈りを見ましたが、今日はアンゴラウサギの毛がりをみたり、キウイの飼育場を訪れ、元気に走り回るキウイの姿も観察できました。くちばしの先に鼻の穴があるのは、鳥の中でもこのキウィしかいないということも学びました。
2899rabit.jpg11abkiwi.jpg
お昼には、ちょっとお目にかかれないような分厚いステーキに舌鼓を打ちました。 出された白いご飯と酢の物に、皆は感激。行きも帰りも、バスの中は歌を歌う声で満ち溢れ、楽しい旅行となりました。
1b4fsteak.jpg