« 比較文化研修生徒報告書 | メイン | 比較文化研修生徒報告 »

比較文化研修生徒報告書

That's What Dreams Are Made of !!  A.C.
My host father, mother and I were under the Milky Way every night...NZの空は広かった。
 自然大国、ニュージーランド。正直実際に行くまで、何も無くて緑がいっぱい、とにかく自然、というイメージだったけど、行ってみたらビックリ、意外と都会でした。ワイカト大学のあるシティセンターには比較的ファッション店が多いし、本屋(文具店)・CDショップ・図書館・銀行・レストラン・ベーカリー・ファストフード店・バーなど、様々な種類のお店があり、その上港にも近く風景が綺麗で、本当に絵に描いた様な理想的な場所。特に洋楽・洋雑誌・海外のファッションが好きな私にはもってこいなシティーです。
 また、そこから車で走る事約20分、BayFairという大型ショッピングセンター、そしてもう少し走るとビーチとダウンタウン、Mt.Mounganuiがあります。ビーチの近くのショッピング街、そして美しい風景のMt.Mounganui…全てを兼ね備えたビーチで食べるFish’N’Chips!!あぁ、これぞ夢の”Permanent Vacation”なのです。唯一難点といえばシティーやダウンタウンなどのお店の閉店時間が夕方5時なのは当たり前、日曜なんか休み。栄えているHamilton市内でも日曜に閉まっているお店が…。でも、スーパーマーケットや、BayFairなんかは朝早くから(BayFairは一部7時から!)営業、閉店は日によって夜9,10時くらいなので、それを考えるとやはり都会だなぁ、と思います。
 また、NZのアバウトさが感じられる1つとして、マクドナルドやバーガーキング(全世界的に多いハンバーガー店)の閉店時間が”Midnight”とだけで、具体的な時間が書かれていないのです。これはすごい。しかしそのアバウトさはポジティブな良さだと思います。買い物をしていて、支払いの際お札を出そうとしていたら「あーもうOKだよ、それぐらい大丈夫!」と1ドル・6ドルまけてくれたということが。日本では考えられないですね、特に最近では…。お金の面だけじゃもちろんなく、多くの人が大らかなのは、この自然と都会との共存かと思います。でも、NZでも携帯電話やパソコンなどのメディアが発展しており、若者たちに悪影響を与えているのは事実です。ゴミは少ない方だけど、ポイ捨てが所々見られました。NZはやっぱりイメージ通りこの自然を大切にしてほしいです。
 またホストファミリーに会う為にもNZで”永久ホリデイ”を過ごす為にも、NZで得たポジティブシンキングで辛い事も乗り越えていきます!! That’s what dreams are made of. I love my host family!!