« PEIからハリファックスへ(第10日目) | メイン | ドイツからトービアス・ムーレンベック君がやってきました。 »

最終日(11日目、12日目)

kuuro1.bmp kuuro3.bmp
 研修旅行もいよいよ最終日です。10日間はあっという間でした。帰国に向け、今日は4時15分起床の5時30分出発です。
 ハリファックスから約2時間でトロントへ、そこから約5時間かけてバンクーバー。バンクーバーから約10時間で関空です。飛行機に乗っているだけで17時間乗り継ぎや手続きの時間を入れると丸1日かけて、地球半周の移動です。
 この12日間英語がびっくりするほど上達したかというとそれほど大きな期待はできないと思います。しかし、自分の気持ちを十分伝えたい、そのためにも英語をもっと勉強したいという気持ちが芽生えたことは事実でしょう。ホームステイすることにより自分の家族や兄弟、姉妹のことを考え直す機会になったことも事実でしょう。何より自分のことしか見えないのではなく、他人のために一生懸命努力する人々を見て、自分を考え直す機会になったことと思います。
 地球は大きかった。それよりも大きかったのが人間の心であり、しかも温かいことを実感させられた研修でした。