« 中学カナダ研修 | メイン | 8月4日(土)第2日目 »

1日は24時間?

DSC_0001.JPG 1.JPG
8月3日(金)第1日目。
台風の接近が心配されましたが、何の混乱もなく、予定通り15時前には関西空港に全員が集合しました。お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど大勢の方々がお見送りにこられていました。集合場所近辺には同じ飛行機に乗る私学の女子高が早くから集まっていましたが、「上着が白でダーク系のズボン」の雲雀生はすぐに確認できました。
搭乗手続きや出国手続きを済ませ15番ゲートへ、飛行機は最新式のボーイング767でした。予定通り17時25分、関空を飛び立ち一路バンクーバーへ。さあ、長旅の始まりです。飲み物や夕食が出た後、持参した宿題をしたり、機内に準備されている音楽・映画・ゲームなどで時間を費やし、うとうとしていると朝食が用意され予定より20分早く、10時40分にバンクーバーに着きました。時差が-16時間なので9時間15分のフライトです。バンクーバーでの入国の手続きは大勢の人が並んでいましたが無事終えて、国内線に乗り換えです。関空でのセキュリティチェックよりバンクーバーでの国内線に搭乗するときのチェックのほうが厳しく、世相を反映しているのを感じながら13時30分に飛び立ち、トロントへ向かいました。
「ホットワーター プリーズ」、国内線の機内食は有料なので日本から持参したカップ麺を食べるというチャッカリした一面もだしながら、後は爆睡。これもまた運良く予定より20分も早くトロントに到着。(20時33分着陸)時差が+3時間なので約4時間のフライトです。(ああ、やあこし)
荷物が出てくるのに時間がかかるということもあったが、片側10車線という無料の高速道路をぶっ飛ばしナイアガラのホテルに着いたのが23時過ぎ。チェックインしてシャワーを浴びていると日付が変わっている。私たちの8月3日は、なな、なんと37時間もあった。追い込みで、ちょっとでも時間が欲しい高3生がうらやむほど。(そんなことはないか?)